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【研修実施】「タイムマネジメント」~より大きな成果をあげるために~
少し前ですが、情報サイトを運営する企業で、ウェブ記事のライターさん向けに、タイムマネジメント(時間管理)研修をさせていただきました。 日々、状況が変化し、計画通りに仕事がすすめられないことが多い中で、どのように時間を使い、より大きな成果をあげていくか、考えていただく機会となりました。
タイムマネジメントというと、細かくスケジュールを埋めていく、というイメージを持たれている方が多いのですが、ただ埋めるだけでは、なかなか成果があがりません。
タイムマネジメントとは、「より大きな成果をあげるための時間の使い方」 目的は「より大きな成果をあげること」であって、ただ単に計画通り時間を使うことではありません。
誰かと関わりながら、創意工夫しながら、創りあげていく、そのような仕事では、計画通りに仕事がすすまないことが、多々あります。
相手の都合で、計画が伸びたり、短くなったり、変わったり、なくなったり。 どこまで時間をかけて、どこまでこだわるか、悩むこともあるでしょう。 急に、お客さまや上司への対応が必要になれば、計画の見直しもあるかと思います。
そのような中で、私たちは、ついつい「緊急度」の高いことに時間を割いてしまいがち。「重要度」が高くても、急ぎでなければ、ついつい後回しになってしまいます。
しかし、より大きな成果をあげるには、「緊急度」より「重要度」の高いことに時間を使う。そのような、時間の使い方の見直しが必要です。 しかも、日々の状況の変化に対応できる、現実的な時間の使い方で。
研修では、受講者の日常を振り返って頂きながら、どのように時間の使い方を見直していくか、具体的に考える機会となりました。
● 自分でスケジュールを立てては、なかなか達成できず、続けられずに終わる、というパターンが多かったのですが、自分自身が仕事にかかる時間を把握できてなかった、と気付けて、納得です。いろいろ本で読んだこともあったのですが、聞いて、実際に記入していくことで、頭の中が明確になり、仕事でいかせそうだと感じました。
●今まで、与えられた仕事を期日までに仕上げることのみに集中してきましたが、セルフマネジメントすることで、もっと効率よく、また、仕事の幅(やってみたいと思っていること)も増やせそうだと思いました。
●仕事内容、スケジュールの棚卸をしたことで、客観的に自身を見る機会となりました。計画をしっかり組み立てなければならないと構えてしまい、手を付けられなかったのですが、アポやタスクの予定の分け方など、自分の実際の行動と照らし合わせながら、タイムマネジメントや計画を立てることに活かせそうです。
研修では、経験の長いベテランさんと、短い新人さんとが、同時に受講されることもあります。 ベテランさんと新人さんが、研修で同じ立場で同じ課題に取り組む中で、お互い刺激を受けることが多いようです。
新人さんは、ベテランさんの豊富な経験に基づく考え方に触れることで、視点が広がったり、身近な目標ができたり。
ベテランさんは、新人さんの先入観のない考え方に触れることで、視点が広がったり、原点に戻れたり。 そして、研修での交流によって、研修後も話しかけやすくなり、組織の風通しがよくなることも。
研修を、風通しの良い組織づくりに、いかしてみてはいかがでしょうか?
19/10/05
19/08/24
17/10/08
16/11/10
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少し前ですが、情報サイトを運営する企業で、ウェブ記事のライターさん向けに、タイムマネジメント(時間管理)研修をさせていただきました。
日々、状況が変化し、計画通りに仕事がすすめられないことが多い中で、どのように時間を使い、より大きな成果をあげていくか、考えていただく機会となりました。
研修の概要(テーマ「タイムマネジメント」)
タイムマネジメントというと、細かくスケジュールを埋めていく、というイメージを持たれている方が多いのですが、ただ埋めるだけでは、なかなか成果があがりません。
タイムマネジメントとは、「より大きな成果をあげるための時間の使い方」
目的は「より大きな成果をあげること」であって、ただ単に計画通り時間を使うことではありません。
誰かと関わりながら、創意工夫しながら、創りあげていく、そのような仕事では、計画通りに仕事がすすまないことが、多々あります。
相手の都合で、計画が伸びたり、短くなったり、変わったり、なくなったり。
どこまで時間をかけて、どこまでこだわるか、悩むこともあるでしょう。
急に、お客さまや上司への対応が必要になれば、計画の見直しもあるかと思います。
そのような中で、私たちは、ついつい「緊急度」の高いことに時間を割いてしまいがち。「重要度」が高くても、急ぎでなければ、ついつい後回しになってしまいます。
しかし、より大きな成果をあげるには、「緊急度」より「重要度」の高いことに時間を使う。そのような、時間の使い方の見直しが必要です。
しかも、日々の状況の変化に対応できる、現実的な時間の使い方で。
研修では、受講者の日常を振り返って頂きながら、どのように時間の使い方を見直していくか、具体的に考える機会となりました。
受講者の声
● 自分でスケジュールを立てては、なかなか達成できず、続けられずに終わる、というパターンが多かったのですが、自分自身が仕事にかかる時間を把握できてなかった、と気付けて、納得です。いろいろ本で読んだこともあったのですが、聞いて、実際に記入していくことで、頭の中が明確になり、仕事でいかせそうだと感じました。
●今まで、与えられた仕事を期日までに仕上げることのみに集中してきましたが、セルフマネジメントすることで、もっと効率よく、また、仕事の幅(やってみたいと思っていること)も増やせそうだと思いました。
●仕事内容、スケジュールの棚卸をしたことで、客観的に自身を見る機会となりました。計画をしっかり組み立てなければならないと構えてしまい、手を付けられなかったのですが、アポやタスクの予定の分け方など、自分の実際の行動と照らし合わせながら、タイムマネジメントや計画を立てることに活かせそうです。
ベテランさんと新人さんとの交流の機会に
研修では、経験の長いベテランさんと、短い新人さんとが、同時に受講されることもあります。
ベテランさんと新人さんが、研修で同じ立場で同じ課題に取り組む中で、お互い刺激を受けることが多いようです。
新人さんは、ベテランさんの豊富な経験に基づく考え方に触れることで、視点が広がったり、身近な目標ができたり。
ベテランさんは、新人さんの先入観のない考え方に触れることで、視点が広がったり、原点に戻れたり。
そして、研修での交流によって、研修後も話しかけやすくなり、組織の風通しがよくなることも。
研修を、風通しの良い組織づくりに、いかしてみてはいかがでしょうか?