ビジネスコーチングは一般的な相談と何が違うのか?

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ビジネスコーチングは一般的な相談と何が違うのか?

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2016/06/08 ビジネスコーチングは一般的な相談と何が違うのか?

なかなか解決できない問題がある。相談相手に困ったときは、「ビジネスコーチング」を試してみてはいかがでしょうか。ビジネスコーチングが、一般的な相談と何が違うか。それは、話の聞き方、解決策の決め方です。

 

問題の本質に気づくかどうかは、誰の視点で話を聞くかで決まる

例えば、あなたが友人に相談するとします。多くの場合、友人は、友人自身の視点であなたの話を聞きます。
「大変だね」「それでいいと思うよ」「私もそう思う」「それはその人が悪いよ」
友人に話を聞いてもらって、分かってもらえて、少しすっきりします。
しかし、後日、同じような問題が繰り返されます。
なぜなら、話をしてすっきりしても、根本的には何も解決していないからです。

 

それに対して、ビジネスコーチングでは、あなたの視点であなたの話を聞きます。
「大変なんですね?」「大変だと感じているのは、こういうことですか?」「最近特に大変になってきたのですか?」「以前はどうでした?」「その頃と何が変わったのでしょう?」「では、このようになったら、どう思いますか?」
あなたの話したくなるペースに合わせながら、このようなことを確認していきます。
あなたの話を聞いて、分かった気にならずに、あなたの周りでどんなことが起こっているのか、あなたが何に対してどう感じているのか、理解しようと聞くのです。

 

この聞き方には、技術や経験が必要です。なぜなら、やみくもに何でも詳しく聞いていたら、いくら時間があっても足りないからです。聞かれる人も、やみくもに聞かれると、しんどくなったり、気が散ったりして、問題の本質から離れてしまいます。どこがその人が気になっているところか、どこが問題のポイントか、どこを聞けば解決へのヒントが見つかるか、それらを見極めながら聞くには、話を聞く技術だけでなく、様々なタイプの方の話を聞いてきた経験も必要です。話を聞きながら、いろいろな可能性を考えるため、頭もフル回転で、話を聞く持久力も必要です。

 

だからこそ、この聞き方の違いで、あなた自身にも、見えてくるものがあります。
あなた自身が、本当は何を求めているのか、今まで無意識のところにあった問題の本質が、見えてくるのです。

 

問題解決に取り組めるかどうかは、誰の視点で解決策を決めるかで

 

そして、解決策の決め方にも、違いがあります。

例えば、あなたが友人に相談した場合、最後にアドバイスを受けることが多いのではないでしょうか。
「そのままでいいと思うよ」「こうした方がいいんじゃない」「やめた方がいいよ」
友人は友人の視点でアドバイスをします。もちろん、そのアドバイスでうまくいくこともあるでしょう。

 

一方で、友人にアドバイスをもらうと、気を遣うことも多いのではないでしょうか。
「それは私には合わないんじゃないかな」と思ったり、アドバイス通りしないと「相手が気を悪くするんじゃないか」と納得しないまま取り組んだり、なかなか自分の状況を説明してもわかってもらえず「やっぱりあの人じゃ、私のこと分かってもらえない」とあきらめたり。

 

それに対し、ビジネスコーチングでは、基本的にアドバイスはしません。
なぜなら、アドバイスには限界があるからです。深い問題であればあるほど、第三者のアドバイスをそのまま解決策にしても、うまくいかないことが多かったりします。

 

アドバイスされる方に的確な判断力があったとしても、その人に必要な情報が漏れなく正しく伝わっていなければ、判断を間違うことがあります。
例えば、友人など、相手と親しければ「相手にこう思われたくない」と思ったり、上司など、相手と利害関係があれば「相手にこう思われると損だ」と思ったり、悪気はなくとも身近な人には率直に言えないこともあります。また、本人が当たり前と思っていることは、わざわざ伝えないことも多いでしょう。そして、そのような「言えない」「言わない」ところに、問題の本質があったりします。

 

ビジネスコーチングでは、基本的にアドバイスはしません。しかし、しっかりと問題の本質に向き合うと、自分自身で解決策を見つけることも多々あります。また、そうでないときも、ビジネスコーチから選択肢を提示されることで、自分自身で解決策を選ぶことができます。
「例えば、そういうときは、こういう方法もあるかと思いますが、どう思いますか?」「何か気がかりだったりします?」「そういうことなら、この方法だったらどうですか?」
そうやって、一緒にあなたに合った解決策を探していきます。

 

問題解決のために、実際に取り組めるのは、あなた自身です。
ある人にとって取り組みやすい解決策が、あなたにとって取り組みにくい方法であることも、よくあります。だからこそ、あなたが取り組みたくなるかどうか、あなたの視点で解決策を決めることが大切なのです。

 

相談相手に困ったときの「ビジネスコーチング」

 

私も、ビジネスコーチングを受けていただいた結果、
「今まで、もやもやしていたのが、スッキリしました」
「まず何をやったらいいか、見えてきました」
と笑顔で帰る姿を、何度も見てきました。

 

そして、数週間から数か月の間に、
「新規のお客さまが3倍に増えました」
「スタッフの反応が変わってきました」
と、具体的な成果につながったというお話を、よく頂いてます。

 

このように、ビジネスコーチングには、一般的な相談と異なり、あなたの視点で問題の本質をつかみ、あなた自身が取り組みたいと思える解決策を探していくため、これまで悩んでいたことが解決されることがよくあります。

 

有名な物理学者のアインシュタインは、こういう言葉を残しています。
「ある問題を引き起こしたのと同じマインドセット(経験・教育・先入観などから形成される思考の枠組み)のままで、その問題を解決することはできない」

 

相談相手に困ったときは、「ビジネスコーチング」を試してみてはいかがでしょうか。きっと、これまでとは違った解決策が、見えてくるかと思います。

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