人材育成

ダブルスマイル

090-1489-7822

[ 営業時間 ] 9:00~20:00 (留守電の際は、ご用件と連絡先を) [ 定休日 ] (予約済の場合を除き)土日祝

細長い画像

人材育成

人材育成

2016/10/31 研修での学びが、定着する会社と、定着しない会社の違いは?

「研修はうちもいろいろやってるよ。でも、どれもなかなか定着しなくて…」 私が研修の相談を受けたとき、経営者様と…

2016/10/28 反対意見についカッとしてしまう、そんな自分を卒業するには?

自分に対して反対意見を言われたとき、つい腹が立って、カッとなってしまうこと、ありませんか? 部下だったり、上司…

2019/08/24 「忘れた!しまった!」そのときがチャンス

せっかくスタッフに教えたのに、そのスタッフが教えたことを忘れていた。 そのとき、あなたはどう感じますか? 「こ…

2015/08/23 「写真」で教えると「違い」が伝わる

あなたは、スタッフさんに教える際、「写真」を使っているでしょうか?   「写真」を使うメリットの1つ…

2015/08/22 教える際は事前の「予告」が効果的

スタッフさんに仕事を教える際、事前に予告すると、習得が早まり効果的です。   予告する内容は2つ。 …

2015/08/21 「自分を責めるだけ」の反省はいらない

反省には、今後につながる反省と、つながらない反省があります。   今後につながらない反省の典型的なも…

2015/08/20 「教える」とき「教えすぎ」ていませんか?

「いつも教えているのに、なかなかできるようにならない」 という場合、よくあるのが、「教えすぎ」ていることです。…

2015/08/19 口下手なら道具を使って伝える

自分は口下手だけど、スタッフには伝えないといけないことがある。 そのようなときは、どのようにすればよいでしょう…

2015/08/18 「気持ちを込めて」が伝わらないときは?

スタッフさんに対して、 「感謝の気持ちを込めて、お客さまと接するように」 と言っているにもかかわらず、伝わって…

2015/08/13 やる気があがる2段階の目標設定

スタッフに対する目標設定は、やる気をあげることもあれば、下げることもあります。   例えば、目標を達…

TOP